Search

私の人生を変えた“3代目山の神”の奮闘──タレント、ハリー杉山(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

著名人からクリエーターまで、目利きから目利かずまでの多彩な面々が2019年一番影響を受けた“体験”を綴る本企画。芸能界屈指のランナーであるハリー杉山の心を、ひとりのアスリートの活躍が揺さぶった!

【この記事の写真を見る!】

アジアマラソン選手権・優勝

僕は中途半端という言葉が嫌いだ。何かに対して時間という「宝」を与えるのであれば後悔したくない。趣味もそうであり、極めたい。2019年、あるランナーとの出会いによっていま僕は走ることだけではなく、自分のことをより深く知ることができ、毎日いろんな発見がある。次から次へと生まれる課題をゲーム感覚でクリアしていくようで、実に楽しい。

ランナーの名は神野大地。26歳。“3代目山の神”として2015年の箱根駅伝5区で前人未到の1時間16分15秒(旧23.2kmコース)の記録を達成し、青山学院大学の優勝に貢献した。その後2018年にプロ転向し、2019年9月の東京五輪代表選考会である「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」でも戦った。そんな彼と今年の春先に出会い、素人である自分が“走る次のレベル”に怪我をせず、効率よく到達するには何が必要なのかを聞いてみた。

そこで神野選手が紹介してくれた人物が、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化を担当している中野ジェームズ修一氏だった。トレーニング場所は、中野氏のパーソナルジムであり、神野選手も通う神楽坂のCLUB100。中野氏と彼のスタッフの指導のもと、身体、メンタル、日常がこの半年でめまぐるしく変わってきた。

見たこともないマシンに挑み、走るために必要なボディコントロール、内転筋、臀筋、コアの強化は、タイムだけではなく人として必要な「心の自信」も与えてくれた。新たな限界と新たな扉を差し伸べてくれる、僕には欠かす事ができない場所になった。

さて、僕の「EXPERIENCE OF THE YEAR 2019」は、神野選手の話に戻りたいと思う。2019年もスポーツから感動的なシーンをたくさんいただいた。2019年は、大坂なおみ選手の2大会連続制覇からはじまった。自国開催のラグビーワールドカップで我らがブレイブ・ブロッサムズは世界に日本ラグビーの強さを見せつけた。バスケットボールでは八村塁選手がNBAデビュー、野球では日本代表が「WBSCプレミア12」で優勝した。しかし僕は、12月22日に行なわれた第17回アジアマラソン選手権大会での神野大地選手の優勝を「EXPERIENCE OF THE YEAR 2019」に選びたい。

トップが序盤から抜け出したレース展開に神野選手は焦らなかった。30km付近でトップとの差は1分近くあった。そこから徐々に追い上げて40km地点でわすが10秒差に詰め寄った。そして最後の最後でスパートをかけ、見事に抜き去った。絶対に諦めない気持ち、そして序盤において平常心を保てたことが勝因になったのだろう。ゴールテープを切った神野選手の姿は輝いていた。

正直、僕は3カ月前にこの光景を見るとは思っていなかった。万全な準備をして挑んだMGCで神野選手は2時間17分40秒のタイムにとどまり、17位に沈んだ。本人としてもさぞ悔しい経験であっただろう。あのレース後はこの先頑張っても結果が出ない恐怖心に襲われてもおかしくなかったと思う。しかし神野選手は、この挫折を糧にし、日本代表としてマラソン初優勝を成し遂げた。CLUB100でトレーニングの時間が一緒になった時、自身の壁を越える神野の悲鳴を聞いていた僕としては、胸がとてつもなく熱くなる優勝だった。

しかし、優勝の数時間後に中野ジェームズ氏がツイッターでこんな言葉を残した。

「おめでとう。でもまた来週からキツイトレーニング待ってますよ。」

悲鳴と神野選手の闘いは続く。

ハリー杉山
東京都出身。イギリス人の父と日本人の母の間に生まれ11歳で渡英する。帰国後はタレント、MCとしてテレビやラジオで活動。現在、フジテレビ「ノンストップ!」(月~木曜日)、J-WAVE「POP OF THE WORLD」(毎週土曜日)などにレギュラー出演している。

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
December 30, 2019 at 06:11PM
https://ift.tt/2MJWSaC

私の人生を変えた“3代目山の神”の奮闘──タレント、ハリー杉山(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "私の人生を変えた“3代目山の神”の奮闘──タレント、ハリー杉山(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.