Search

iPhoneの中の私の個人情報は守られているか? (Saori Masuda) - VOGUE JAPAN

毎日使用しているiPhone、Apple Watch、iPad Pro、Homepodなど、Apple社のさまざまな製品。

2019年11月にリニューアルされたApple公式サイトのプライバシーポリシーによると、個人データをマネタイズしないというポリシーのもと、個人情報を自分自身でコントロールできるように、製品を作る最初の段階から、さまざまな防止機能を組み込んでいるという。一体どういうことなのだろう。

ブラウジングに利用するSafari。

例えば、私たちが普段よく行うウェブブラウジング。多くのサイトは、私たちのデータをフィンガープリントという手法を使って追跡しています。サイトによっては一度のブラウジングで100以上のトラッカーがつく場合もあるとか。これは、インテリジェント・トラッキング防止機能が導入されているSafariでブラウジングを行うことで、それらの追跡やプロフィールづくりを防止できるのだそう。

プライバシー保護が取り組まれた主なアプリ。

他には位置情報。私たちがさまざまなアプリにアクセスするたびにポップアップされる位置情報を知らせるか否かのリクエスト。iPhoneではBackground Tracking Alert(位置情報を追跡中のアプリを通知する)機能によって、アプリが私たちの位置情報を共有したり、継続して追跡しているときなどに通知をされる仕組みになっています。これによって、ユーザーが情報を共有するかどうかの選択ができるようになりました。加えて、Wi-FiやBluetoothを利用した位置情報の特定によって配信される広告配信なども、デベロッパーにできなくもしています。

またアプリにログインするときに出てくるSign in with Appleは、自分のデータを隠したまま(Appleが匿名のメールアドレスを作ることにより、ユーザーとデベロッパーが直接繋がることがない仕組み)、ログインすることが可能に。アプリが個人データにアクセスを要求した場合、Appleが中継となり、匿名メールアドレスを通して実際のメールアドレスに転送されてくるので、追跡がともないません。これにより、自分のデータがアプリのデータベースにのることがなくなります。

そして、Siriは私たちの好みを学習します。が、これはAppleのサーバーに送信されることなくデバイス上で処理されます。マップもサインインを必要としないため、行き先がApple IDと結びつくことがないのだそう。

保護されるのは、iMessageで送受信されるブルーバブルのメッセージ。

また、iMessageを使用するとき、メッセージの部分が、相手によって青(ブルーバブル)とグリーン(グリーンバブル)の吹き出しになることがあります。この場合、ブルーバブルで表示されるものは、メッセージ、写真、アニ文字、ビデオがデバイス間で暗号化されて送信されます。よって、これらの情報はAppleも通信キャリアも読むことができない仕組みになっています。

さまざまな機能はOSを常に最新の状態にアップデートしておくことで、導入することができるのだそう。どんなに強固なシステムでも抜け道はあるとは思いますが、このような形でプライバシー保護への取り組みが公開されていることに、私は安心を覚えました。

(PRODUCT)REDシリーズにはApple Watchのバンドも。

話を、新型コロナウィルス感染者と濃厚接触した可能性のある人に、スマホで通知するアプリに戻します。少し前、日経に掲載されたニュースによると、このアプリは氏名、電話番号、住所などの個人の特定につながる情報は使わないのが特徴だといいます。GPSを使用せず、Bluetoothを使い、スマホの利用者が一定以上の時間(10分、15分など)を一緒に過ごすとKeyに相当する情報をスマホ同士が交換し、保存。Keyは数字と記号の組み合わせからなるとのこと。そしてどちらかが感染すると、このKeyを手がかりに通知するというのが基本的枠組みだといいます。ただし、社会的混乱が起きないように、感染を通知する感染者は何かを介さないと通知できないような仕組みを組み込むことも考えているのだとか。両社は5月をめどにアプリを公開し、数ヶ月後にはOSに組み込む予定なのだそう。

新型コロナウィルスが早く収束するための手段なら、とアプリを利用する人が多くなると考えられますが、同時に個人情報も大事にしてほしいと私は思います。どのような状況下においても、プライバシー保護の取り組みは、行なわなければならないと思いませんか?

Appleで発売中の(PRODUCT)RED製品シリーズは、9月30日まで、売り上げの全額を新型コロナウィルス(COVID-19)対策に寄付しています。ということで、私も早速Apple Watchバンドを購入しました!

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
April 30, 2020 at 05:53PM
https://ift.tt/35tKVON

iPhoneの中の私の個人情報は守られているか? (Saori Masuda) - VOGUE JAPAN
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "iPhoneの中の私の個人情報は守られているか? (Saori Masuda) - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.