Search

「私の家族の死を無駄にせず、皆様の命に役立てて」 西日本豪雨2年遺族が訴え - 毎日新聞 - 毎日新聞

西日本豪雨から2年が経過し、被災者支援センター主催の集会で黙とうする被災者ら。壁には発生当初の地区内の様子を撮った写真などが掲げられた=岡山県倉敷市真備町地区で2020年7月6日午前11時1分、平川義之撮影

 14府県で災害関連死を含めて296人が亡くなり、平成最悪の水害をもたらした2018年の西日本豪雨で、最初の大雨特別警報が出て2年となった6日、広島や岡山の被災地で追悼式が開かれた。雨の中、参列者は失われた命を思い、防災への取り組みを誓った。新型コロナウイルス対策をしての実施。被害が集中した岡山、広島、愛媛3県では、今なお4300人が仮設住宅などでの仮住まいを強いられ、息の長い支援が求められる。

 土砂崩れが相次ぎ149人が死亡し、5人の行方が分かっていない広島県。広島市安佐北区の式では母と姉を亡くした片山兼次郎さん(46)が「異常気象が起きている現在、どうしたら亡くなる人を減らしていけるかが私たちに残された課題。私の家族の死を無駄にしないで、皆さまの命に役立ててください」と述べた。松井一実市長は「災害に強い町づくりを進め、市民が安全、安心に暮らせるよう取り組んでいく」とあいさつ。広島市な…

Let's block ads! (Why?)



"私の" - Google ニュース
July 06, 2020 at 08:52AM
https://ift.tt/2VKSyfS

「私の家族の死を無駄にせず、皆様の命に役立てて」 西日本豪雨2年遺族が訴え - 毎日新聞 - 毎日新聞
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「私の家族の死を無駄にせず、皆様の命に役立てて」 西日本豪雨2年遺族が訴え - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.