最近では、晩婚化に伴い高齢出産をする女性も増えてきています。その一方で、「子どもは若いうちに産んでおくと楽」といった意見があるのも事実。そんな状況の中、「キャリアと育児、どっちを選べばいいの?」と頭を抱えている女性も多いことでしょう。
そこで今回は、育児中の女性に自分の選択を振り返ってもらいました。それぞれの女性たちには、どのような苦悩が待っていたのでしょうか。
マミートラックが待ち受けていた
まずは、出産後もキャリアを築いていきたいと考えていたAさんのケースです。産休・育休を終えたAさんに待ち受けていた壁とは、一体どのようなものだったのでしょうか。
「以前から営業の仕事をしており、出産後もバリバリ働こうと意気込んでいました。ところが…育休が終わってから任された仕事は、以前の営業ではなく事務補佐。しかも単純作業ばかりで、キャリアコースから大きく外れたように感じます。これまで貰っていた営業手当や役職手当がなくなったことで、収入も一気に下がりました。
上司に『また営業の仕事がしたい』と伝えても、『ママになったんだからのんびり働いたら?』と返されるだけ。噂には聞いていましたが、まさか自分がマミートラックに遭うなんて思いもしませんでした」
高齢出産のメリット・デメリット
育児も仕事も頑張ろうと思っていた矢先にマミートラックが待ち受けていたら、仕事のモチベーションも一気に下がってしまうでしょう。そのような話を聞くと、「若いうちは育児よりキャリアを優先したい」と考える女性も多いのではないでしょうか。そこで、高齢出産をした方にメリットとデメリットを聞いてみました。
「39歳で第一子を出産しました。よく『高齢出産は体力的にきついわよ』と周囲に言われていましたが、やはりその通りでしたね。長時間の抱っこや子どもを連れての移動では、毎回ヘロヘロになっています。
でも、その代わり金銭的な余裕をもって育てることができました。若いうちに用意しておいた貯金のおかげで、育児グッズや習いごとは好きなものを選べています。体力的な余裕がないぶん、『ちょっとタクシーを使おうかな』『電動のベビーラックを使ってみよう』とお金で解決することもありますよ。
周囲のママ友と年齢差を感じることもありますが、たいしたデメリットではありません。高齢出産からの育児生活は確かにハードですが、決して間違った選択ではなかったと思います」
【関連記事】
"私の" - Google ニュース
January 16, 2020 at 05:50PM
https://ift.tt/30puqAF
私の選択は間違っていた?「キャリア」と「育児」の間で悩む女性たち(LIMO) - Yahoo!ニュース
"私の" - Google ニュース
https://ift.tt/34YVNCz
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "私の選択は間違っていた?「キャリア」と「育児」の間で悩む女性たち(LIMO) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment