
【連載】明日のわたしに還る
10代でブームを巻き起こし、いまや演技派俳優としての道を着実に歩んでいる広末涼子さん。映画「嘘八百 京町ロワイヤル」(公開中)で、なぞの着物美人を演じる広末さんは、役者を「この上なく幸せな仕事」だという。
涙が止まらなかった10代での経験
「役者という仕事の可能性は、無限大だと思います。30代に入ってから役の幅が広がって、この年になっても初めて経験することがたくさんあります」
その言葉どおり、この映画では茶道に初挑戦。映画は茶器がキーとなるので、茶道の所作を一から学んだ。道具も借りて、いつでも茶道の練習をできるよう持ち歩いた。
「私は田舎のスポーツ少女でしたから、『動』か『静』かと言われれば『動』。仕事も短期集中型のようなところがありました。ところが、3年前に陶芸を始めてから『静寂の時』や『静かに集中する』といったことに魅力を感じています。今回の茶道も、新しい趣味や新しい領域が見えるきっかけになったと思いました」
俳優になって25年。転機となった作品は多々あれど、「ありがたいことに10代でたくさんのことを学ばせていただいた」と言う。真っ先に挙げた作品は、初の連ドラ出演作となった「ビーチボーイズ」(フジ系、1997年)。反町隆史さんと竹野内豊さんのダブル主演だった月9のトレンディードラマだ。広末さんは、主人公たちが宿泊する民宿の“看板娘”の真琴を演じた。
「あるお芝居で、まだカメラも回っていないリハーサルの前の段階なのに、涙が止まらなくなったことがありました。その後、ロケバスに戻って思い切り泣いて、うそではなく本当にその気持ちになれることを知りました」
ところが、本番では最初の感情がまったく戻ってこなかった。いきさつを当時のマネジャーに話すと「その感情をどうコントロールしていくかが役者の仕事」と言われたという。
「その通りだと思いました。このドラマでは、役の気持ちになれるという発見があった一方で、結果的には誰にもそれを見せられなかったという自分の未熟さと悔しさを覚えました。でも、その両方の気持ちを感じたことで、芝居がどんどん楽しくなっていきました」
もう一つ、真琴の親代わりである一番大切な人が亡くなるシーンでのこと。
10代の広末さんはまだ、親しい人との別れを経験したことがなかった。そのため、大切な人が亡くなる時は涙が止まらないのか涙も出ないのかがわからない。監督に尋ねると、「君が感じるままでいいんだ」と言われた。
「台本に涙と書いてあるからといって、泣かなくてもいい。泣いたからといって悲しさが伝わらないときもある。子どもがいない俳優に母親役ができないわけではないし、酒を飲まないのに酔っ払いの芝居がうまかったりする……。監督の話がすごく背中を押してくれました。役者は自分が経験したことを表現することだけではないと知りました」
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February 19, 2020 at 04:04AM
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広末涼子さん「愛情は出し惜しみしない」これが私の生きる道(朝日新聞デジタル&[アンド]) - Yahoo!ニュース
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